Q&A

お客様やご利用者様のご家族からいただく、
よくあるご質問にお答えしています。
ご不明な点に関しましてはお気軽にお問い合わせください。


▪施設について

有料老人ホームってどのようなものなのでしょうか?

ご高齢者の方が安心して暮らせる民間の施設です。
施設の中には24時間ヘルパーが居てお世話させていただきます。

どのような人が利用することができるのでしょうか?

ロイヤルハウスは、お元気な方向けの新館と介護が必要な方向けの本館がございます。新館は、基本的に身の回りのことがご自分で出来る方から軽いサポートが必要な方。
本館は認知症状のある方、日常的に介護が必要な方がご入居されていらっしゃいます。

どのようなものを持ちこむことができるのでしょうか?

居室に入る範囲の家具類の持込をしていただけます。
ただし、灯油やガスなどを使用するものについては持ち込み不可能となっております。

新館(自立型)に入居して、要介護度が高くなったらどうなるのですか?

介護度が高くなり、新館での介護が困難になった際には、
本人又は身元引受人の同意を得て、追加金無しで本館共同居室へ住み替えていただき、介護させていただきます。

石岡市の場所はどこですか?

石岡市は、茨城県の中でも南に立地します。ロイヤルハウス石岡の最寄り駅の石岡駅は東京駅から特急ときわ号にて、1時間で到着します。車の場合は、常磐自動車道で三郷JCTから40分です。

駐車場はありますか?

施設内に駐車場はございます。ご利用の方は月々5,000円でご利用いただけます。

▪料金について

年齢別の価格とは何ですか?

ご入居される方の年齢によって入居一時金が変化するシステムとなっております。
年齢が高い方の方が一時金は下がりますが、サービスの内容は変わりません。

生活支援費とは、何ですか?

介護保険の基準以上の人員配置に充当される費用です。
お元気な方への日常生活上の支援や一時的な介助のサービス、また、介護の方におかれましては、手厚い人員により安全で細やかなサービスをご提供させていただきます。

介護等一時金とは、何ですか?

入居一時金に加え、ご入居時に生活支援費を一括でお支払いいただく方法が
「介護等一時金」です。介護等一時金は、生活支援費の10年分(お一人:792万)を
お支払い頂き、10年間の返還期間がございます。
10年以上お過ごしの方も、追加の費用はございません。
介護等一時金をお支払いいただいた方は、月額費用がBプランになります。月額費用は抑えたい方、10年以上の居住を想定される方は介護一時金払いをお選びいただいております。

入居一時金の「返還金制度」とはどんなものですか?

ご入居後、亡くなられたり退去されたりした場合に、
入居金の一部をお客様に返還する制度です。ロイヤルハウスは、
95歳までの返還期間を設け、ご年齢ごとに返還の期間がございます。
【例】入居時年齢
70歳:返還期間25年
80歳:返還期間15年
90歳以上:一律5年
詳しくは入居相談室のスタッフがご説明させていただきます。

月額費用はいくらですか?

基本はお一人様管理費88,200円、生活支援費66,000円の合計221,200円となります。ただし、介護等一時金をお支払いの方は、管理費88,200円、食費66,800円の合計153,000円になります。

詳細はこちらからご確認ください

月額費用のほかに、どのような費用が必要ですか?

上記の月額費用の他に、光熱水費(新館は個別利用分、本館は月額費用に含まれます)、公的介護保険の保険料、介護保険利用自己負担金、医療費、おむつ代、個人で使用される消耗品代などが必要になります。

▪見学・入居検討・入居資格について

いつでも見学できますか?

事前にご予約をいただければ随時、入居相談室のスタッフが対応させていただきます。

重度の認知症や寝たきりであっても入居できますか?

ご入居いただけます。ご本人様の様子を事前に拝見させていただき、体験入居を経たうえで、生活が可能かどうか、施設、お客様でお話し合いをさせていただきます。

夫婦、親子、兄弟での入居は可能ですか?

原則として65歳以上の方は、夫婦、親子、兄弟でのご入居が可能です。

▪身元引受人について

身元引受人の内容は?

入居契約に関わる債務の保証、ご遺体の引き取り、治療や介護の方針についての意見をいただくことなどです。

身元引受人を立てなくても入居できますか?

身元引受人が立てられない方には、後見人制度をお勧めしております。
詳しくは、入居相談室のスタッフにご相談下さい。

▪医療について

近くに病院はありますか?

車で3分のところに、提携病院の石岡第一病院がございます。

入院の時の対応は?

入院した際にはヘルパーが(様子伺いに)毎日お見舞いし、日用品等をお届けいたします。また、退院すれば元の居室に戻ることができます。ただし、月々の管理費、生活支援費はお支払いいただくこととなります。

医療行為の必要な方も入居できますか?

相談室までご相談ください。

看取りまで対応していますか?

お看取りの対応実績もございます。提携病院と連携し、ご本人様、ご家族様の思いを尊重したターミナルケアをさせていただきます。