スタッフブログ

2018.10.04

★9月秋の体験バスツアー開催★

皆様こんにちは!

介護付有料老人ホーム ロイヤルハウス石岡 入居相談室の川村です。

9月29日―30日に体験入居ツアーを開催いたしました。

体験ツアーは、茨城県の観光にご入居者の方とご一緒にお出かけし、

ロイヤルハウスで体験宿泊をしていただいた、一泊二日の特別ツアーでございます。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

さて、今回の茨城県観光は、

あいにくの天候であった為、全天候型の特別プランになりました。

伺った観光地は・・・

 

タカノフーズ様

行方ファーマーズヴィレッジ様

 

まず伺ったのは、タカノフーズ様

なんといっても、茨城県といえば「納豆」!

「納豆」といえば「おかめ納豆」!

「おかめ納豆」の画像検索結果「タカノフーズ」の画像検索結果

そう、タカノフーズさんはあの「おかめ納豆」製造している、

創業1932年、業界最大手の納豆メーカーです!

実は、ロイヤルハウス石岡の隣にある小美玉市に工場があり、見学ができます。

本日は、そのタカノフーズさんの納豆博物館に伺いました。

おかめさんを間にパシャリ

さて、次なる目的地 行方ファーマーズヴィレッジ様

こちらは茨城県の名産、さつまいものテーマパークです!

茨城県はかんしょ(さつまいも)の栽培面積・生産量ともに全国第2位の大産地です。

こちらでは、さつまいもを美味しく加工する工場の見学(やきいもミュージアム)、

洋菓子の体験調理、いもほり体験など、様々な体験ができます。

今回は、やきいもミュージアムの見学、豊富な種類のお土産をたくさん購入しました!

 

 

2日目は、老後の住まいの選び方セミナーを開催。

ロイヤルハウス石岡運営本部長の近藤が、過去数百名の方が参加されているセミナーを特別開催。

社会情勢の変化、介護保険の改定などからみる、

一人ひとりに合った理想の住まいの選び方をお話しいたしました。

 

そして、最後は姉妹施設であるロイヤル川口を見学。

「ロイヤル川口 老人ホーム」の画像検索結果

郊外にあるロイヤルハウス石岡、都心部にあるロイヤル川口、双方の特徴を見ていただき、

今後のご参考にしていただきました。

天気の方も何とかもってくださり、無事に今回のツアーも終えることが出来ました。

 

◇◇◇

 

さて次回は、10月27日。大好評のセミナー付見学会(日帰り)を開催します!

東京駅から無料の送迎バスが出ます。

秋の味覚を楽しむ鍋パーティーも開催予定です。

是非、皆様ご参加くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします!